いくら稼げる?働き方別、ホストの月収目安

ホストの仕事で一番気になるのはやっぱり月収

どれだけ稼げる?働き方別、ホストの月収目安

ホストの仕事の魅力はやっぱり「お金」。
どれだけ稼げるのかは多くの人が知りたいところでしょう。
以下に、働き方や能力別(新人・役職・大学生・ナンバー入り、など)の月収目安を紹介します。

参考情報:ホストサイトがまとめた「ホストの平均年収」とは?

おさらい:基本的なホストの給料システム

ホストの給料は基本的に「歩合給」です。
自分を指名してくれたお客様が店内で注文したお酒(シャンパンなど)やフードメニューの金額の一部が給料になります。

給料額に変換される金額の割合を「歩合」または「バック」などといいます。
だいたい40%〜60%くらいが相場です。
歩合・バックに幅があるのにはいくつか理由があります。
1、店舗ごとの違い。
2、未経験者と経験者の違い(後者の方が歩合は高い傾向がある)。
3、スライド制による違い。
スライド制とは、売上金額に応じて歩合の割合が増えていくシステムです。
簡単に言えば10万の売上時よりも100万の売上時の方が歩合の割合が高くなります。

更に詳しい給料の仕組みは別途特集記事がありますのでそちらを参考にして下さい。

関連特集ホストの給料システムや仕組み、教えます

ホストの働き方・能力別の給料目安

歩合給がメインであるホストの給料は各人でバラバラ。
統計データも存在しないので平均月収を算出するのは容易ではありません。
とは言え、大まかな参考データは出せるので以下にまとめました。

新人ホストの給料(月収)目安

15万〜25万
入店から数ヶ月〜半年くらいの新人ホストの給料目安です。
自身を指名してくれるお客様がまだまだ少ないので歩合給はほとんど貰えていません。

歩合給が無いからといって給料が0円になることはなく、代わりに保証給(基本給)を貰います。
上記の金額はその保証給の金額そのものです。
給料を底上げをするには、先輩ホストのテーブルでヘルプホストの仕事をこなしたり、狙いやすい賞金(皆勤賞など)を獲得したりする方法があります。

関連QA新人ホストの給料はいくら?どれだけ稼げる?

バイト勤務・副業ホストの給料(月収)目安

5万〜15万
大学生などのバイトホストやサラリーマンなどの副業ホストの給料(月収)目安です。
自分の都合に合わせて働けるメリットと引き換えに稼げる額は少なめ。
歩合給はほとんどなく、新人ホスト同様に保証給がメインです。

両者ともにだいたい週に2〜3日勤務での計算です。
出勤していない日が多いため、新規のお客様との接点が少ないです。
指名を受けるチャンスが当然減るので、歩合給で稼げないのです。
バイト勤務・副業ホストで売上1000万超えのホストもいますが、相当な実力者だけです。

役職(下位)ホストの給料(月収)目安

30万〜40万
それほど偉くない役職に就いたホストの給料目安です。
代表や社長など上位の役職の足元にも及びませんが、新人のように保証給に頼ることなく自身が達成した売上から歩合給を貰っています。

多くのホストクラブでは一定の売上額を達成したホストにだけ役職を与えます(例:月50万の売上)。
そのため、役職に就いていて保証給を貰っているホストは基本的にいません。

関連特集ホストクラブ業界の役職について

ナンバー(No.)にランクインするホストの給料(月収)目安

50万〜100万
店舗の売上額ランキングに名を連ねるホストの給料目安です。
ランキングの範囲(10位までとか、20位までとか)は店舗の規模によって異なります。

規模の小さなホストクラブならば50万の給料が貰える売上があればNo.3くらいには入れます。
逆に、歌舞伎町や大阪の大規模店ならば100万を稼いでもランキング圏外になることも。

役職(上位)ホストの給料(月収)目安

100万〜500万
代表、社長クラスの役職に就いているホストの給料目安です。
上位の役職の場合、同じ役職名でも仕事内容が店舗によって異なるので給料の内訳も変わります。

接客をメインに行う役職ホスト(プレイヤー)の給料は自身の売上からの歩合給です。
店舗運営を主に行う役職ホストは自身の歩合給は控えめで役職としての基本給や店舗全体の売上に対する歩合給です。
いずれにせよ、ホスト=稼げるを証明するに足る給料を貰えます。

一般の会社であれば最上位の役職に到達するまで何十年も必要ですがが、ホストの世界はもっとスピーディー。
早ければ1年未満でこの地位にまで上り詰めることができます。

カリスマホストの給料(月収)目安

1000万〜
業界内で知らない人がいない、メディア等で一般層にも認知されているレベルのホストの給料目安です。
現在はホスト業界から離れていますが、日本中で知られている「ローランド」がその最たる存在。
売上1000万超えは当たり前の世界で、給料以外にも高価なプレゼントをもらうことも多数。

日本トップクラスのホストの給料(月収)目安

6000万〜
業界の頂点に立つホストの給料額です。
月間の売上が1億円を超え、バック率も最高レベル。
夢のある金額ですが、この世界に入れるのはわずかです。

関連特集ホスト月間売上額ランキング

ホストの給料(月収)目安まとめ

いかがだったでしょうか。
一口にホストといっても働き方や役職の有無で給料額は大きく変わってきます。
超現実的な新人ホストの給料と日本最高峰のホストの給料の幅は約400倍。
一攫千金の夢はまだホスト業界に残っています。
ホストの仕事に興味を持った方はまず求人情報のチェックから始めてみましょう。

求人検索

ご興味のあるエリアを選んでください。
オススメのホストクラブ求人情報を紹介します。

関西

関東

東海

北海道・東北

中国・四国

九州・沖縄

関連記事

Q&A
特集